メイン

検索ページ

ブログ: 桐箪笥 桐たんす 事例集 でタグ: 天然塗料 が指定されているエントリ

桐たんすで お茶道具の収納を
IMG_1143.JPG


お茶のお道具の収納のために



柿渋仕上げ の桐たんす

柿渋で 桐たんすを仕上げました。

お使いになっているうちに だんだん色が濃くなり 味わいが増します。

天然のものは お使いになるうちに だんだん味わいがまし
人工のものは だんだん劣化していくように思います。

このおたんすは 下のほうで 小引き出しに分けています。
座った状態でお使いになるのであれば この方が使いやすいと思います。
昔の桐たんすでは 下のほうで分ける方が 一般的でした。


桐たんす 桐箪笥 相徳


桐たんす 桐箪笥相徳桐たんす 相徳 HPへ


桐たんす 桐箪笥相徳 事例集 トップに戻る

桐たんす更生 オイル仕上げ

お客様のご要望にそって
仕上げを オイル仕上げに。

オイルはあまり薄い色にすると
修理箇所が わかりやすくなってしまうために
ある程度の濃さは必要になります。

 
桐たんす 桐箪笥 相徳


桐たんす 桐箪笥相徳桐たんす 相徳 HPへ


桐たんす 桐箪笥相徳 事例集 トップに戻る

オイル仕上げの押入用桐箪笥

オイルフィニッシュで仕上げた 押入用の桐箪笥
オイルも落ちついていて なかなか良いものです。

通常の桐箪笥と 仕上げの部分を除いては まったく変わるところはありません。
 
桐たんす 桐箪笥 相徳


桐たんす 桐箪笥相徳桐たんす 相徳 HPへ


桐たんす 桐箪笥相徳 事例集 トップに戻る